藤城清治美術館レポート!

こんばんは。
「なんで消費税増税先送りになったの?」
と父に聞いたら
「今やったらダブルパンチだからね〜ははは。」
と言われた、すみれcoです( ´ u ` )

先日、ホテルハーヴェスト那須行ってきましたって記事を書きましたが、ホテルをチェックアウトした後、「藤城清治美術館」に行ってきました。

IMG_6661.JPG

大変有名な方なのでご存知の方も多いともいますが、
藤城清治さんはこんな感じの絵(切り絵)を書いていらっしゃるお爺ちゃんです。



IMG_6645.JPG

IMG_6649.JPG

IMG_6658.jpg

美術館までの小道にはたくさんの猫のオブジェがありました。
藤城清治さんは猫好きみたいですね。

IMG_6648.JPG

この日は紅葉が綺麗でした。

IMG_6667.JPG

美術館までの小道の脇になぜか教会があります。

IMG_6672.JPG

IMG_6670.JPG

藤城清治さんの絵のステンドグラスが使用してありとても綺麗でした。
ちなみにここは無料で入れます。

美術館に入ってすぐ小さいカフェがありました。

IMG_6663.JPG

IMG_6662.JPG

椅子が小人です。
人が座ってなくても楽しげです♪

美術館の中はとても素敵な空間でした。
若い時の作品から、今に至るまで膨大な量の絵が展示してあります。
中でも近年の大きな切り絵の作品は圧巻でした。
きちんと一枚一枚と向き合って見たら一日ではとても足りません。
可愛らしい絵ばかりが注目されがちな藤城清治さんですが、震災や原発などの絵もありました。
全然知らなくて驚きました。
原発事故後に立ち入り禁止区域で防護服を着て原発をスケッチする藤城清治さんの写真は衝撃でした。


そうそう、すみれcoは平日の11:30くらいに行ったのですが、とーっても混んでました。
(でもスタッフさんに聞いたらそれでも休日の1/3くらいだそう・・・)
通路が狭くて、人が後ろから来るので絵をゆっくり見れる感じじゃなかったです。
でも、帰る頃(12:30くらいかな?)はけっこう空いてたので、11:00〜11:30くらいが一番混んでる時間なんじゃないかなーと思います。
(チェックアウトしてどっか行こう♪って時間なのかなと。)
休日は激混み前提ですが、少しでも空いている時間帯を狙うなら平日の午後とかが狙い目かもしれません。

最後に、藤城清治美術館に行ったらトイレに絶対入って下さい。
門のところのじゃないですよ。美術館内のです!
超メルヘンな空間ですよ〜(´ω`*)
あと、売店に影絵タイツが売ってるのですが、超可愛いです♪一押しです。
(買ってないですが。。。買えばよかったなー!後悔ですorz)

では、藤城清治美術館レポでした。



この記事へのコメント