スタジオアリスの着物レンタルで七五三参り♪

こんにちは。
「成功者のデスクワークは午前中」と聞いたので、こんな時間に更新してたすみれcoです( ´ u ` )

はい。先日すみれco一家は長女(3歳)の七五三のお参りに行って参りました。

IMG_7479.JPG

着物はスタジオアリスさまでレンタルさせてもらいました。

IMG_7482.JPG

着付けもヘアメイクも全部やってくれるので楽々でした♪

IMG_7484.JPG

神社にも行ってご祈祷してもらいました。


さてさて、12月に七五三遅くない?
とお思いでしょう・・・
そう、遅いです。
すみれco一家以外七五三のお参りの人はいませんでした( ̄∇ ̄)

なぜこんな時期なのかと言いますと、スタジオアリスさまの着物レンタルが11月中だと馬鹿高かったからです。
13,000円とか・・・(;゜ロ゜)
で、12月なら7,000円で済むとのことでこんな遅くなりました。

なによりすみれcoの場合、七五三の計画練るのが遅すぎたんですよね。
10月中旬あたりからぼんやり考え始めて、電話して、11月に写真撮影、12月に着物レンタル→お参りとなりました。

で、思ったこと
もっと早く計画しとけばよかった!!!

まず、11月のスタジオアリスは超超超混みます。
平日に写真撮影に行ったのですが、撮影終了まで3時間かかりました。
写真選びも含めたら4時間くらいかかりました。
平日ですよ!!!
途中スタジオ空き待ちで1時間くらい待ってるだけの時間がありました。
赤ちゃん連れには厳しかったです。

それから七五三前撮りキャンペーン。
着物レンタルの事前にアリスで撮影しておくと着物レンタルが割引になるサービスです。
知らなかったんですよね〜
前撮りキャンペーン利用の9月10月とかのお出かけなら着物レンタル無料だったような・・・
(店舗の料金表チラ見しただけなので確かではありませんが、無料の期間もありました。現在はHPにも載ってないので確かめられませんでした。)
ちなみに、すみれcoは前撮りキャンペーン利用してレンタル料金7,000円です。ちーん。
来年も同じキャンペーンかは分かりませんが、早めにチェック&計画がミソですね。

あとレンタルの際の持ち物ですが、歩きやすい靴!とオムツ!ストロー付きの水筒的な物。
スタジオアリスさまで下駄も貸し出してくれますが、もちろん子供には厳しいです。コケます。
絶対に歩きやすい靴を持っていった方がいいですーで、主にそっちを履かせましょう。
3歳ならおトイレが完璧のお子さんも多いと思いますが、着物着ちゃうとトイレ行けませんからね。
念のためオムツを穿かせとけば安心です。
飲み物は汚し防止のためストロー付きの水筒とかに入れておくといいと思います。

着物レンタルの返却は
午前の貸し出しなら17:00まで
午後の貸し出しなら18:00まで
ですが、用事が済んだらさっさと返した方がいいかと思います。
5歳7歳ならお食事とかもあり・・・?なのかな〜
3歳は汚すのが怖いです。
脱いで返却してもいいし、着たままアリスの店舗に帰っても大丈夫です。
すみれcoは着たままアリスに戻りました。
脱ぐのもスタッフさんが手伝ってくれました。

あとは、レンタルの着物ですがブランド着物(芸能人とのコラボとか)のを選ぶと+3000円かかるので注意です。

スタジオアリス様の着物レンタル、至れり尽くせりで楽チンなのでオススメです。が、安く利用したいなら早め早めの計画が大事ですね〜ではでは。


この記事へのコメント