出産費用/分娩費用が産院によって全然違う!?

こんにちは。
長女「ありのままのぉ〜♪」と絶賛アナ雪にハマり中の長女なんですが、ふと、
すみれco「ありのままってどういう意味?」と聞いたところ。
長女「えっママそんなことも知らないの、ありのまま、だよ、蟻さんのママ!┐(´-`)┌」←呆れ顔
と言われた、すみれcoです(;゜ロ゜)
なんの歌だよぉぉぉぉ〜

はい、先日同じ幼稚園のママとお話ししてて衝撃的な発見がありました。
それは、はい、出産費用です!

a0001_006373.jpg

ばばーん

同じよーに出産して20万くらいかかった費用が違かったのです。
(かかった産院は違います。)

すみれcoは現在3歳と1歳の子供がいるのですが、両方同じ産院で産みました。


出産→5日入院で退院するとき産院に請求された金額。

〜長女〜
なんと0円!!!(てか600円戻って来ました。)
大部屋利用
陣痛促進剤使用
正常分娩

〜次女〜
4万円
個室利用
陣痛促進剤利用なし
正常分娩


そのお友達の話によると、
〜1人目〜
20万円
大部屋利用
陣痛促進剤利用なし
正常分娩


だったそうです。
衝撃です。
産院によってこんなに違うなんて〜
出産費用は、国から42万円が支給されます。
その内で出産費用が納まれば返金されます。(すみれcoは長女のときそれにあたりました。)

適当〜に産院選んだのですが、本当によかったです。
(家から近い( ̄∇ ̄))
しかも話を聞けば聞くほど、部屋や待遇にさほど変わりなし・・・

出産費用目安はHPや産院内に張り紙等でおおよその出産費用が貼ってあったりします。
ま、実際出産してみるまでかかる金額は分かりませんが、高い産院、リーズナブルな産院などは大体見当がつきます。
(促進剤使ったりや帝王切開になれば金額上がりますからね。)


あと、産院にもよるかと思いますが、途中で病院を変えるのは嫌がられるみたいです。
すみれcoは長女の際、妊娠8ヶ月くらいの時に産院を替えたのですがとても大変でした。
理由は里帰り出産にすることにしたからです。
母からの勧めでそうすることにしたのですが、
東京の産院で、
すみれco「来月から里帰りします」と言ったら、
医者「うちは、ここで出産する予定の人しか診てないのでダメです。」
と言われました。
すみれco「え(;゜ロ゜)」
そんな決まりの一言も聞いてないし
初診の時に
医者「出産希望ですか?」
すみれco「はい」
とは言ったけど、ここで産まなきゃいけないなんて聞いてないし〜(`ε´)

そんなこんなで紹介状等は書いてもらえずで、
その東京の産院にはそれきり行かず地元の産院で事情を説明して受け入れてもらいました。

紹介状等がなかったので検査もやり直しでお金も余計にかかりました。


ちなみに、妊娠は病気じゃないので保険は適用されず全額負担です。
一回の検診でだいたい6000〜8000円かかりますが、補助券を利用すれば大体半額で済みます。
補助券は母子手帳を貰うと一緒に付いて来ます。

母子手帳&補助券は市役所で「母子手帳下さい」と言えば貰える所と、病院で書いてくれる「妊娠証明書」が必要な所もあります。
前者の場合は初診前に貰っておいた方がおトクです。
後者の場合、初診は仕方ないので全額払って妊娠証明書を貰う必要があります。

すみれcoは前者のパターンの市町村だったのですが、知らなくて初診全額払いましたorz


これ書いてて思ったのですが、産院選びって本当に大事です。
かかるお金もそうですが、里帰り対応の有無だったり、いろいろ違いあり過ぎです。
定期検診はするけど出産は診ない病院もあります。(←次女の時最初かかった病院)
なんとな〜くかかって途中で産院変えられないとかヒドいです。
人にはそれぞれ事情があるわけで、途中で予定変更だってありますー(`ε´)
今はママ友とかから産院情報も得られますが、一人目の出産のときなんて住んでたの地元でもないし、なんの情報もなし教えてくれる人もいませんでした。

月に一度、いや、半年に一度でもいいから産院は産院見学日を作るべき!
もしくは行政主導でその地域の産院の紹介パンフレットなど作るべきー!

妊婦側が得られる前情報が少なすぎだと思うんです。
何件も回って選び歩くとか出来ないし・・・(診察代かさむセレブのみ可)

出産は人生の一大イベント、ゆっくりじっくり選びたいですが、時間も限られきますからね。
皆がいい産院に巡り会えることを祈ります( ̄人 ̄)

ではでは、今日はこのへんで。


この記事へのコメント