那須ステンドグラス美術館レポ♪

こんにちは。
最近、長女の「なんで?」攻撃に腹が立つ、すみれcoです(。-`ω-)
「春の干支はなに?」
「湯気はなんででるの?」
「なんで切った縄跳び捨てるの?」
「なんで卵の殻捨てるの?」
「お腹の長さはなんで計らないの?」
etc.etc…
知るかよぉぉぉぉぉ!!!!


はい。今日の記事は那須の「ステンドグラス美術館」のレポとなります。
昨日の記事「東急ハーヴェストクラブ那須に行ってきました♪」の後に行きました。

ステンドグラス美術館は那須ハーヴェストの目と鼻の先にあります。車で5分くらい。

IMG_8891.JPG

門。

IMG_8894.JPG

IMG_8898.JPG

正面。
この日は雪で綺麗でしたが、滑って危険でした(;゜ロ゜)

IMG_8899.JPG

入口。
館内は写真撮影NGだったので、写真はここまでです。

中はとーっても綺麗でした〜(´ω`*)
館内の様子はHPで少し見れます。
那須ステンドグラス美術館

毎日オルゴールとパイプオルガンの演奏があります。

↓時間↓(HPより)
オルゴール演奏
10:00〜/11:00〜/12:00〜/13:00〜
14:00〜/15:00〜/16:00〜/17:00〜

パイプオルガン演奏
9:30〜/10:30〜/11:30〜/12:30〜/13:30〜
14:30〜/15:30〜/16:30〜/17:30〜

どちらも演奏時間は約15分です。

すみれcoは11時の回を聞きました。
オルゴールはとーっても綺麗な音色でした。
家に欲しいなぁと思って調べたら死ぬほど高かったです。



そうそう、演奏されるオルゴールはこんなかんじのやつです。
普通見ないですよねー。スピーカー等は全く付いていないですが、ゼンマイだけでかなり大きい音がします。
一度聞く価値ありです。

パイプオルガンの演奏についてですが、「セント・ラファエル礼拝堂(1階)」となっていますが、礼拝堂の吹き抜けの2階にオルガンはあるので2階に上がった方が近くで聞けますし、演奏を間近で見ることが出来ますよ。

あと、2階のテーブルに来場者アンケートがひっそりと置いてあります。
記入して受付の方に渡したら、メンバーズカードと栞が貰えました( ´ u ` )

IMG_9021.jpg

こちら。
栞はステンドグラスモチーフで可愛いですね。
メンバーズカードは次回提示で入場料1,000円(お連れ様含め5名まで)になるそうです。
あと5回来場でオリジナルグッズプレゼントと書いてあります。

IMG_9013.JPG

こちらパンフレット&入場券。
通常は大人1,200円です。
入場券を持っていれば、その日限り再入場可です。

IMG_9018.jpg

パンフレットにも割引券が付いてますので、行きたい人がいたら渡すといいかも。。。

はい、ステンドグラス美術館はこんなかんじでした。ってステンドグラスの写真全然なしでしたね。
ともかく、とっても綺麗ですよ。
キリスト教モチーフが殆どで、他教の自分には描かれてるお話等サッパリでしたが、ガラスの美しさにみとれてしまいました。
外側から写真・・・とも思いましたが、ステンドグラスって裏側からだと全然綺麗じゃないんですよね( ̄∇ ̄)

あと、さっきHPで知ったのですが、
2015年2月中は館内撮影可なんですね!すごい!!!
もし都合がつけば行きたいです。

〜おまけ〜
後日ステンドグラス美術館さまから素敵なポストカードが届きました〜
ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ
IMG_9019.jpg


この記事へのコメント