産後鬱に効く!漢方「加味逍遥散かみしょうようさん」服薬1ヶ月

2015/5/18追日記



こんばんは〜( ´ u ` )
今日は、漢方薬「加味逍遥散(かみしょうしょうさん)」の服薬レポします。

IMG_9023.jpg

結果から言うと、とてもいい薬に出会えたー!ヽ( ´¬`)ノってかんじ

↓ざっくりと効能↓
・手足の冷え
・のぼせ
・生理不順や生理痛
・頭痛
・肩こり
・けん怠感
・不眠
・神経症
などなど・・・

更にざーっくり特徴を説明しますと、血液・血流に関係する諸症状に効く漢方であります。
血液関係といえば月経→つまり主に女性向けの漢方で、更年期障害・月経に関する諸症状・イライラ・産後の体力低下などに効くとのこと・・・

こちら、以前テレビで紹介されてて「いいかもー」と思い購入してみました。

すみれcoの症状ですが、出産後から現在も月経が止まっている影響なのか、動悸がひどいんです。。。
動悸の威力は凄まじく、100メートル走を全力で走り終えたかのようなかんじです。
心臓ばくばく。鼓動の音が周りに聞こえるんじゃないかってくらいです。

突然なんの前触れも無くそんな動悸が襲ってきます。
家の中ならまだいいんですが、外だと座る所も無くキツいです。
あと就寝中ね。動悸で目が覚めます・・・((;゜Д゜)
バツーン!!!って目が覚めて、汗ダラダラなの。
動けないし助けも呼べない。
このまま動悸が収まらなかったら心臓壊れて死ぬんじゃなかろうかとも思いました。
動悸は毎日ではありませんが、3〜4日に一度はありました。

あと、精神的なもの。
イライラして、つい子供にキツくあたったり・・・
夜そのことについて悩んで「私なんか親失格だ・・・消えたい」とか思ったり。
とにかく情緒不安定。

寝付きも悪い。眠りも浅い。寝起きも最悪でした。

で、ダメもとでこちらの漢方「加味逍遥散」を試してみました。
ちなみにテレビ番組に出てた女医さんは、この漢方について
「現状打破する力をくれる漢方」
とおっしゃっていました。ずばりその通りだと思います。




最初に購入したのはこの24包タイプ。
一日2包なので12日分です。

2週間飲み続けました。
その2週間はなんと!動悸なし!ヽ( ´¬`)ノすごい!!!

イライラに関しては、私の主観のみになってしまいますが、服用前よりは落ち着いたように感じました。

寝付き・寝起きも良くなったと思います。

イライラ少ない
 ↓
夜、布団に入って悩まない
 ↓
早く寝れる
 ↓
寝起きGOOD!

って相乗効果もあるのかもしれません。

2週間で薬が終わったあとは、
「もう大丈夫っしょ」と、たかをくくり、薬の服用をやめていました。
そしたら、やはり、案の定、来ましたね動悸が・・・

寝てる時に来ました、久しぶりでビックリ。
やっぱり加味逍遥散飲まなきゃダメだと思いました。

で、次の日薬局に行ったのですが、置いてませんでした( ;∀;) ぅぅ
しかも年末だったのでネットショップも営業終わってて注文しても発送お正月開けとかで、結局、再度服用まで2週間程間があいてしまいました。

年末年始の2週間です。
もー最悪でした。
でも、血液・血流のせいだ、漢方でよくなると思ったら前の時よりは楽でした。



で、今は加味逍遥散、服用してます。
現在はこっちの加味逍遥散64包(32日分)の方を買ってます。


こっちの方が割安です。
ちなみに中身はこんなかんじ。

IMG_9024.jpg

小分けスティックなので持ち運びやすいです。
お薬の形状は顆粒です。

飲み方は一日2包・食前or食間です。
飲むタイミングですが、すみれcoは起床後と夕食作る前に飲んでます。
(※家事が一番キツくなる前に飲むようにしてます( ̄∇ ̄))
色んなタイミングで飲んでみましたが私はこれがベストでした。



ちなみに生理ですが、授乳中は戻りにくいそうですね。
すみれcoの場合、長女が2歳過ぎまでおっぱい飲んでたせいか生理が戻ったのは産後1年半くらい経ってからでした。遅っ!
今思うと、かなりキツかったなぁ・・・
生理が戻ると体調は良くなり、イライラも減りました。
でもね、何が怖いかって産後、このイライラ・体調不良の原因(生理STOP)がどうしてか分からないことなんです。
ただただ自分の努力不足としか思えない人が多いんじゃないかなぁ。
違うよ、ちゃんと頑張ってるよ。生理が止まってるせいだよ〜
ググればすぐ分かるし、当たり前のことですが、育児ってそんなことも思いつかない程大変で母親を追い込むものですよね。

ですから、女性ホルモンって本当にありがたいです。
妊娠前は「生理なんてなくなれ」とか思ってましたが。
生理が無い方が苦しかったです。はい。

もし、この日記を読んで下さった方で、産後体調の変化やイライラに悩んでる・困ってるかた方がいたらぜひ試して欲しい漢方です。

自分は、かなり効きました。
2人目がまだまだ授乳中なので加味逍遥散も飲み続ける予定です。

長くなりましたが、私の服用レビューでした。参考になれば幸いです(_ _)
では、では。



この記事へのコメント

  • すみれco

    >かーままさま
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    その後体調はどうですか?

    私は出産~授乳期に動悸や不安感がひどかったです。
    授乳終わってからは大分軽減しましたが時たま動悸がありますね。
    (気になる程ではないので2週間に1度程。夜間にあることが多いです。)

    加味逍遙散ですが今は生理時に飲んでます。
    生理痛が大分緩和されますね。

    かーまま様どうぞご自愛ください。
    2016年10月19日 22:03
  • かーまま

    はじめまして。加味逍遙散で検索していて、すみれcoさんの日記を拝見させていただきました。
    私は3人目、授乳終えてから体調が悪く
    動悸がしたり不安感がありました。
    夜中も動悸がして目が覚めたりします。全く同じ症状で安心しました。
    加味逍遙散を飲んでいますが、すみれcoさんはまだ飲まれていますか?この日記からずいぶん経っているのにすみません。
    その後は体調はどうですか?
    2016年09月25日 08:50