楽天edyで1,000円のお買い物するとポイントは?




コンビニで1,000円の買い物をするとします。

【現金支払い】
1,000円(特になし)
【楽天カード】
1,000円引き落とし(楽天ポイント10p付与)
【楽天edy】
楽天カードからedyに1,000円チャージ(楽天ポイント10p付与)→edyで1,000円支払い(楽天ポイント5p付与)

同じ1,000円の買い物ですが、払い方次第でこんなに違うんですね。
上記の場合、結果もらえた楽天ポイント↓
【現金払い】0p
【楽天カード】10p
【楽天edy】15p

つまり貰える楽天ポイントは
【現金払い】×0%
【楽天カード】×1%
【楽天edy】×1.5%
ってことになります。

なので、コンビニやファミレスなどなどで支払いをするときedyが使えるのであれば迷わずedy支払いにした方がお得です。
街での利用優先順位
【楽天edy】>【楽天カード】>【現金】です!

そうそう、楽天edyですが支払いは出来てチャージは出来ない店舗ってのも多々あります。
マクドナルドやファミレスの大半がそうです。
コンビニは大抵チャージ&支払い出来るんですがね。

使いたい時にedyの中が空っぽだったら意味ないので、常に2,000円くらいはチャージしておくといいと思います。
駅の売店とかでも小銭出さなくて済みますしね〜
大金チャージは基本不要だと思ってますが。

チャージの仕方ですが、edyチャージが出来るレジで「edyチャージお願いします」と言えばOKです。
1,000円〜可能です。
ファミマ・セブン等殆どのコンビニが対応してます。

※ネットから申し込み→専用マシン(ファミポートなど)で受け取る方法もありますが、手続きが面倒い&身近にある対応マシンって結局コンビニのものなので、特別なキャンペーン時以外は使わないかなぁってかんじです。

小ネタですが、宴会等の幹司になってしまったらedyが使えるお店にするのがいいですよ。
皆から現金集めて支払いはedyでするとポイントめっちゃ溜まりますからね( ´ u ` )


楽天カードに楽天edyは標準装備でついてきます。
紹介者ID:SWL07EG1
IDご自由にどうぞ♪




この記事へのコメント