調剤薬局について思ったこと。子供・赤ちゃんのお薬。小児科とか

おはようございます。すみれcoです(_ _ )
コタツっていつしまえばいいんでしょうか?
ここ1週間ほど出したりしまったりしてて疲れました(´・ω・`;)


はい、本題。子供を病院に連れてくと大抵お薬、貰いますよね。
IMG_3387.jpg

長女が産まれてから早4年、下の子も産まれて色んな病院に行きました。
小児科はもちろん、皮膚科、耳鼻科、胃腸科などなど…

大抵その診療所の隣にある調剤薬局でお薬を貰ってました。

で、思ったことがあります。
調剤薬局によって薬の出し方がぜんぜん違う!!

「貰うお薬が違うからでしょ」とお思いでしょう
いえいえ、お薬は同じでも出し方が全っ然違うんです!

例えば、
A薬(粉)とB薬(粉)
共に毎食後10gを一週間分処方されたとします。

ある薬局ではそれぞれ小包装の計42包で渡されました。
違う薬局ではA薬とB薬を混ぜて1回分を1包にして計21包で渡されました。

ちょっと分かりにくくてすいません。
端的に言うと後者の方が親切です。

自分が薬を貰う時には薬の出され方なんて気にも留めてませんでしたが、今は超〜重要事項です。
小さいお子様がいる方ならもうお分かりかと思いますが、子供に薬飲ませるのマジ大変なんです(TωT)

混ぜてOKの薬だったらとにかく一纏めにして欲しいし、飲ませ方や出来ればお薬の味とか教えて欲しいのです。

てことで、最近すみれcoは診療所近くの薬局でお薬貰うのやめて、信頼してる調剤薬局さんに処方箋持ってくことにしました。
ちょっと手間ですが、その方が結果的に良かったと感じてます( ´ u ` )

個人的な感想ですが、やはり小児科近くの薬局さんは子供への薬の飲ませ方に特化してる気がしますよね〜






この記事へのコメント