おっぱい石化!急性乳腺炎体験記!!!

こんばんは。すみれcoです。
先日乳腺炎になりました。

私、トータルで授乳期感3年以上あるのですが先日ほど重い乳腺炎は初めてです。
今思うと病院に行くべきだったと思います。
(土日で行けなかった)

今まで何度か「おっぱいが痛い」と思ったことはあるのですが、先日は高熱も出ました。
_:(´ཀ`」 ∠):_うう
そんな乳腺炎体験記です…



ことの始まりは土曜の夕方、「おっぱいが張るな〜ちょっと痛いし授乳しなきゃダメだ〜
と、次女に授乳しまして終わったところ、急激な寒気に襲われました!

どんなかんじかと言うと、歯がガタガタ言って布団から出られなくなりました。
ありったけの布団をかぶっても寒くて寒くて。
(6月に真冬用の布団で、です。)
母に頼んでホッカイロとペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに布団に入れました。

で、熱を測ったら39度超えてました。

その日が体調的には一番しんどかったです。
もちろんおっぱいも痛かったのですが、熱で意識が朦朧としてました。
その日の記憶はほぼなく寝込んで終わりました。

こういうとき母の存在は本当ありがたいですね( TωT)
寝込んでられただけ幸せです…
もし自分一人だったら子供どうしたら……



次の日(日曜)朝起きたら熱が37度にまで下がってて歩くくらいは大丈夫になったのですが、おっぱいが石のようになってて動くたび痛いのなんの…
それに胸部が圧迫されてるのか息苦しい…

歩く、ご飯を食べるだけでも激痛だったのでやはりその日もほぼ寝て過ごしました。
てかその日気付いたのですがおっぱいが赤黒くなってました。コワッ

その日、家族が「これは少しまずいだろう」ってことになって(私は昨日から思ってたけどね〜うったえる気力もなかった)、でも日曜で産婦人科やってないから地域の救急センターに行こうかって話になったのですが、その日の当番医を調べたら
・泌尿器科
・リウマチ科
の医師だったので行くのやめました。

ちなみに授乳すると若干痛みが解消されたので授乳は続けてました。
石になってる方のおっぱいも変わらず飲んでくれたのが救いでしたね〜



で、月曜(3日目)になったら熱も平熱になってておっぱいの石も大分良くなってました!
なんていうのかな、石の部分はまだあるんだけど石が小さくなってるかんじです。

昨日のうちは「明日絶対産婦人科行く!」って思ってたのですが、日常生活に差し障りないくらい回復してたので行くのやめました。



こんなかんじです。
今回も家族の協力があってなんとか乗り越えられました。ありがとー!!

平日だったら即病院に行った方がいいと思います。マジで。

寝込んでる間いろいろ調べたのですが、やはり一番の治療法は
・赤ちゃんに吸ってもらう
これみたいです。
でも乳腺炎になってるおっぱいは味がいつもと違うみたいで飲んでくれない赤ちゃんもいるとか…

そんな時は、
・眠そうな時に与える
・説得する
眠い時はわけ分からず飲んじゃうらしいです。
説得って話通じるの?と、お思いかとおもいますが、意外と効きますよ。
長女の時も今回の次女もお願いしたら飲んでくれました。

具体的には、
「こっちのおっぱい不味いかもしれないけど飲んで下さいお願いします。」
「○○ちゃんが飲んでくれないとママおっぱいが痛くなって辛いのよ〜(困った顔する)助けて!」
「これ飲んだら今度欲しいおもちゃ買ってあげるから、お願い!」
こんなかんじです。
説得というか、これお願いですね。



その他、今回私がやった治療(?)です↓
・患部(おっぱい)を冷やす
・痛み止め(葛根湯)を飲む

石みたいになってるおっぱいに冷えピタ貼りました。
ネットで「冷やすといい」ってあったのでやったのですが、気休め程度でした。
やらないよりは…ってかんじです。

痛み止めですが、今回は漢方薬の葛根湯を飲みました。
授乳中の服薬については、漢方であっても自己責任だと思ってます。
100%絶対なんの影響無し!!って言い切れる薬はないかと。
でも、緊急にどうしても痛み止め・解熱剤を飲まなければやってられないよ!って場合は葛根湯かカロナールかタイレノールを服薬してます。
それと服薬後30分〜5時間は出来るだけ授乳しないようにしてます。

ちなみにカロナールは授乳中によく処方される痛み止めです。
小児薬でも使われる非常に優しい成分の痛み止めらしいです。

で、タイレノールってのはカロナールとほぼ同成分の市販薬です。
うちでは一応常備してあります。



前に蓄膿症になったときはタイレノール飲みました。
痛み止めとしては葛根湯より効くと思います。



その後ですが、火曜日(4日目)はまだ少しおっぱいが痛かったです。
水曜日(5日目)にはいつも通りに戻りました!

もうかかりたくないなぁ…

では、では。
(_ _ )


この記事へのコメント