子供の便秘について。解決法とか。毎日浣腸。体験談です。

OUEM9688.JPG

こんばんは。
すみれcoです( ´ u ` )

今日は子供の便秘について書きます。

うちの長女ですが超重度の便秘症でした!
今では毎日出るようになりましたが、2〜3歳が一番ヒドく1週間出ないこともザラで、排便に1時間以上苦しんで苦しんで泣きながら出すのが当たり前になってました。

病院で処方されたマルツエキスや下剤も一切効果がなく八方ふさがりの状態でした。

ですが、そんな最悪の状態を一気に改善させた方法が、
浣腸です。
そう、普通に薬局で売ってるイチジク浣腸(小児用)です。
便秘に浣腸って当たり前か!と思いますが、使い方がポイントです。
毎日、同じ時間にうつべし!!
便意があろうとなかろうと同じ時間に毎日浣腸うって強制的に排便させました。

それを5日くらい続けたら、便秘が嘘のように解消されたんですよ〜
ヽ( ;∀;) ノ
それ以降は浣腸せずに毎日嘘のようにスルンとうんちが出るようになりました。

勝手な予想ですが、重度の便秘症の場合、便秘の状態に身体が慣れすぎてて便が超大きくならないと排便しようってスイッチが入らないんだと思います。
そうなってしまうと食物繊維を食べようが下剤飲もうが効果はないんじゃないでしょうか…
なので強制的に排便させて、大腸に便秘じゃない状態を思い出させる&毎日排便のリズムをつけさせる必要があるんじゃなかろうかと思います。


お世話になったイチジク浣腸です。
(_ _ )



しかし、どうしてこんなことになってしまったのか…
こんなに重症になる前に病院に行けばよかったのでは?
いやいや、行ってたんですよ病院。
1歳半あたりから2〜3日に1度しか便が出なくなって検診や病院で相談してました。
お医者さんは、
「今の時期は固い物も食べるようになって便通が悪くなることがよくあります。排便の時苦しんでないなら心配いらない。顔色もいいし大丈夫ですよ。」
みたいなことを言われてました。
確かにこの頃は排便の際苦しんではなかったんですよね…


で、気付いたら2歳半くらいから5日〜1週間に一度の排便になって、排便の時お尻が痛い・肛門が切れて拭いたとき血がつく。
って感じになってきました。
この頃からこれは本当にまずいぞ。と感じ色々な病院を回りました。
小児科・内科・胃腸科に行ったと思います。
病院で症状を話すとマルツエキスなるものを処方されました。
便通がよくなる薬らしいですが、一切、微塵も効果がありませんでした。


3歳あたりから更に症状がヒドくなり、排便の際泣き叫ぶようになりました。
1時間以上苦しんで出なかったり。
苦しんでる途中で疲れて寝てしまったり。
浣腸しても出なかったり…
固い本体は出ないで液体便みたいなのだけ出るとか。
この頃は思い出すだけで辛いです。
「お腹痛い」と泣く長女の背中をさすることしかできませんでした…

病院では小児用の下剤が処方されました。
薬の名前は忘れましたが液体で、
「夕食後、お飲み物に1滴入れて下さい。
次の日効果がなければ、2滴入れて下さい。
2滴で効果がなければ3滴…」
と言われ10滴くらいまでやりましたが、これも一切効果がありませんでした。

そういえば薬局で小児用浣腸を購入したとき、薬剤師さんからこんなことを言われたことがあります。
「この子なら顔色もいいし、肌も綺麗だし、浣腸はしなくていいと思いますよ。」
と…
薬剤師さんの話しだと便秘がヒドくなると顔色が悪くなって肌に吹き出物がでるとか…
あと食べた物をもどしてしまったりとか。
(ちなみにその頃、長女はもどしたことはない)

排便時以外はいたって普通でこんな重症になる場合もありますよー
多分それもあって病院ではあまり心配されてなかったような気もします…

で、病院に行ってもこれは解決しないと思って、毎日浣腸を思い切ってやってみた訳です。


ちなみに毎日浣腸について何処で知ったのかというと、確か2歳の検診とき来てた年配のお医者さんがふわっと言ってたんですよね。
「毎日浣腸しちゃうってのもアリだよ〜」
みたいなかんじで。
その頃は排便の際泣き叫んだりはしなかったので、やろうとは思ってませんでしたがその一言があって本当によかったです。
その後かかったお医者さんは毎日浣腸する方法は一切言われなかったので、その先生の言葉がなかったら今も便秘で苦しんでたかもしれません…


今では便秘とは無縁ですが念のため食事に少し気を使ってます。
海藻と蒟蒻のおやつを積極的に与えるようにしてます。

具体的には、とろべー(昆布)と蒟蒻ゼリーです。


薄くて幼児も食べやすいです。
次女(1歳)も食べてます。


丸いタイプじゃないので安心。


最後に。
便秘で子供が泣き叫ぶのは本当に辛く、私にとっても過酷な時間でした。
更に浣腸も必死の形相で嫌がり、毎日するのは本当に大変でした。
しかし、今思うともっと早く毎日浣腸してあげればよかったなと思います。

この日記が便秘で苦しむどこかの親子の参考になれば幸いです。

ちなみに毎日したからといって浣腸に「慣れ」はしないと思います。
多分。

では〜( ´∇`)ノシ


この記事へのコメント