【幼稚園】4月生まれが絶対お得!?保育認定の話【こども園】

a0002_008612.jpg

こんばんは。
すみれcoです( ´ u ` )

突然ですが、あなたのお子さんは何月生まれでしょうか?
うちは長女が2月次女が12月生まれであります。

7・8・9月生まれだった人は〜…
 →普通です。
10・11・12月生まれだった人は〜…
 →まずまずです。
1・2・3月生まれだった人は〜…
 →すいません残念!!(私も)
4・5・6月生まれだった人〜…
 →ラッキーです!!
しかも4月生まれは超超お得です!

「なにが?」ってかんじですよね。
ずばり、幼稚園・保育所・子供園の保育料の話です。

といっても多分、大多数の人には関係のない部分、年少より下のクラスから通わせる場合の話になります。


どーして、4月生まれがお得で、3月生まれが損なのかと言うと。
3歳の誕生日の翌月から1号認定がもらえるからです。

1号認定ってなんぞ?ってかんじですよね。
私も最初ちんぷんかんぷんでした。
悪い頭で資料を読み漁った結果、以下のまとめになりました。

■1号認定とは
 ・「家で保育する人がいるけど日本の教育システム上、幼稚園に通ったほうがいいよね〜認定」
 と私は理解してます。

■1号認定がもらえるとどうなるか
 ・所得に応じて保育料の割引orあとから返金があります。
 ・第二子・第三子の場合、保育料半額・無料も!!

※対する2号3号認定は
 「家で保育する人がいない(共働き等)!だから保育所通わなきゃいけないよ認定」だと私は理解してます。
 2号3号認定は条件を満たし書類を揃えれば0歳から認定うけれます。



つまり、
■1号認定をうけられる最大期間
 4月生まれ→3年11ヶ月
 3月生まれ→3年0ヶ月

約1年も差が!!
年少から通わせるのが一般的ではありますが、4月生まれのお子さんは年少の下のクラスから通っても1ヶ月だけ満額でそれ以降は、割引や返金があるわけですよぉぉぉ

卒園が一緒なら認定も4月で統一して下さいよ。不公平ですよ。

待機児童の問題で空きが出た時にとにかく入園させちゃいたいお母さんも多いはず!
そういう面でも認定受けられる期間が長いのは選択肢が広がりますよね。

例えば、うちの場合4月に空きがでても9ヶ月満額(約3万円)なので入園しないと思います。
それがもし次女が4月生まれだったら1ヶ月間だけ満額で、それ以降は第二子なので半額(約1万5千円)になります。安〜!!
これだったら入園させてもいいかな〜と思います。

幼稚園に預けれたらパートとかも本当探しやすいですよね。


ちなみにここまで4月生まれ贔屓の話でしたが、あくまで日本のシステム上の話です。
個人的には早生まれ(1・2・3月)の方が、いろいろなメリットがあるんじゃないかと思ってます。
(自分の子供が早生まれなのもあります。)

周りの子より小さいうちに教育を受けることになるので身につきやすいのではと思います。
特に絶対音感は早生まれに多いらしいですよ。
身体的にも精神的にも平均値より下からのスタートになるので、努力することが自然になるのではとも思ってます。

ま、そんなの個人の性格・環境のもとには微々たる影響ですよね;


【まとめ】
保育認定すごくわかりにくいです。
しかも私は不公平だと感じます。
年少前に預ける予定で現在専業主婦の場合は要チェックです。

では〜



この記事へのコメント